REIWA’s Kitchen -食育だより-

 

咀しゃくの大切さ

食事をするときに「噛む」ことをどれだけ意識していますか? 噛むことは食べ物を噛みくだくだけでなく、身体にうれしいことがいっぱいです。

 肥満予防

 集中力・記憶力アップ

 むし歯予防

 ④食べ物の消化・吸収アップ

 

食事の時間が短かったり、せかしたりすると、どうしても噛まずに飲み込んでしまいます。食事時間は30分程度とり、「カミカミだよ」「よく噛んで食べるとおいしくなるよ」などと声かけをしながら、よく噛む習慣をつけましょう。

 ハンバーグレシピ

保育参観のアンケートでレシピを教えてほしいとリクエストを頂きました。

 

材料

合い挽きミンチ  400g

玉ねぎ         1/2個

たまご         1

パン粉        大さじ5

マヨネーズ     小さじ2

みそ          小さじ2

牛乳         大さじ4

 

塩コショウ     少々

作り方 

①玉ねぎはみじん切りにする。

②調味料と合い挽きミンチ、卵、

パン粉、玉ねぎすべてを入れて

混ぜる。

③空気を抜いて形を形成したら、しっかり焼く。

 

④お皿に盛って、お好みでソースをかける。


 

3月の絵本給食「カラスのパンやさん」 

いずみがもりの木の上に「からすのパンやさん」のお店があります。その「からすのパンやさん」のうちに4羽の赤ちゃんが生まれました。お父さんとお母さんは優しく大事に育てました。彼らのおうちはパンやさん。とにかく忙しいのです。お店のことに子育て。そのうち、お店が散らかってきて、お客さんも減っていきました。売れ残ったパンは、子どもたちのおやつになります。まわりの子どもたちの間で、おやつパンが評判になり、みんなが買いに来ることになり一家総出でパンを作ります。とても素敵な、変わったパンばかり。香ばしいにおいが森いっぱいに広がり、パンやさんは、大繁盛することができました。